ブログへご訪問いただき、ありがとうございます。 このブログでは自分の趣味である鉄道や旅行に関する記事を中心に書いています。
仕事は自力を紡いで会社の品質を上げる「コアコンセプト・マーケティング&マネジメント」です。
専門コラム「成長支援部からの提言」は「こちら」です。
ブログ「ミセルチカラの磨き方」は「こちら」です。
数値管理を徹底し、従業員が会社を経営する:今日の進展(65) [仕事]
午後からの予定の前にスタバに立ち寄る。
季節のお薦め「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」を
生クリームなしで注文。
出来上がった商品を渡す時に、店員さんが一言
「私も生クリームなしの方が好きです!」
その一言が言えるのがスターバックスの強みかもしれない。
日経トップリーダーのセミナーは想像していた以上に面白かった。
経営者ではなく、従業員が会社を経営する。
社員教育が注目されているが、
ベースにあるのはしっかりとした数値管理。
数字をベースにして、利益率管理表等を作成し、
儲かって得するのは自分たち従業員だ
というのをシンプルに分からせている。
今の時代にあった金儲けを模索し、
「儲かっていない会社こそ、社員に決算書を見せよ」
という提言は目から鱗だった。
季節のお薦め「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」を
生クリームなしで注文。
出来上がった商品を渡す時に、店員さんが一言
「私も生クリームなしの方が好きです!」
その一言が言えるのがスターバックスの強みかもしれない。
日経トップリーダーのセミナーは想像していた以上に面白かった。
経営者ではなく、従業員が会社を経営する。
社員教育が注目されているが、
ベースにあるのはしっかりとした数値管理。
数字をベースにして、利益率管理表等を作成し、
儲かって得するのは自分たち従業員だ
というのをシンプルに分からせている。
今の時代にあった金儲けを模索し、
「儲かっていない会社こそ、社員に決算書を見せよ」
という提言は目から鱗だった。
・経営者様向けメルマガ「成長支援部からの提言」のご登録は「こちら」 → https://www.heeze.co.jp/mm_registerl/■ HP
・コアコンセプト・マーケティング&マネジメント → https://www.heeze.co.jp
コメント 0