SSブログ
ブログへご訪問いただき、ありがとうございます。 このブログでは自分の趣味である鉄道や旅行に関する記事を中心に書いています。
仕事は自力を紡いで会社の品質を上げる「コアコンセプト・マーケティング&マネジメント」です。
専門コラム「成長支援部からの提言」「こちら」です。
ブログ「ミセルチカラの磨き方」「こちら」です。

便利なツールも使い方次第:今日の進展(75) [仕事]

先日会合でお会いした人たちにメールとFacebookで
メッセージをお送りした。

手紙か電話しか連絡手段がなかった時代であれば、
私のような筆不精で話下手な人は
今ほどネットワークを築けていなかったと思う。


一方で、メールなどでメッセージをお送りしても
読まれていないことも多い。


先日もFacebookでメッセージをお送りした方が、
既読済みになっていた。

返事はもらえなかったが、当然読んでもらえたものと思っていたら、
その後直接お会いした際に実際には内容が伝わっていなかった
ということがあった。

ちょっとしたご報告だったので、大勢に影響はなかったが、
お忙しい方の場合、いったんメールやメッセージを開いたとしても
中味まで読んでいないこともある。


便利なツールは使いこなすことで仕事の効率が上がる。

けれども、便利なツールにも落とし穴があり、
コミュニケーションとしてやや弱い部分もある。


ツールも仕組みも使いよう。

伝わってこそのコミュニケーションであるという原則は忘れずにいたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
経営者様向けメルマガ「成長支援部からの提言」のご登録は「こちら」 → https://www.heeze.co.jp/mm_registerl/
■ HP
コアコンセプト・マーケティング&マネジメント → https://www.heeze.co.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。